PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今が一番なお誕生日♪

えー10日はワタクシの○○才のお誕生日でした。

ここに人生の節目(←大袈裟)として書いておこう。
と、思うのだけど、いぬのいの字もないので
まっーーたく興味ないよん。て方は、是非ともスルーしてくださいね!


もーこの年なると
お誕生日なんて、うれしくもなくある意味
はぁーまたひとつ歳とるなー的なスルーしたいナンバ①日なんですが




そんなお誕生日
朝早く、83歳の母からメールが届いた。
ハートマーク満載(原文まんま)

お早うさん
お誕生日おめでとう
てりんが産まれたときは
女の子ができたと(私の上は兄)
それはそれは皆で喜んだ
今まで、いろいろあったけど
頑張ったから今があるんやと
今日は、私持ちで二人でゆっくり
食事でもしてください
予算は○○円です。どうぞ

オットさんには、気ままな娘ですが
よろしゅう頼みます。ありがとうと
ゆうといてください。(←なぜかデコメ使用)

83歳のハートマーク満載には
驚いたけれど、なんか親ていくつになってもいいなーと
ウルッときた。

子どもの頃、父が何年も入院して入院費はかさむのに
収入は途絶え
それはそれはびんぼーだった。

そのころ、じゃがいもだけのコロッケを
ご馳走て呼んでいたし、今は朝食の定番のハムエッグも
豪華な夕飯だった。そのハムも兄と取り合い・・・。
飼ってた金魚は、金魚のえさは買ってもらえず、いつもふ。がご馳走

内臓の病気があったせいか、元来の性格か
父は大変気難しく怖かった。

そのためだろう不仲な両親の元で育ち
おまけにびんぼーつき。

家の中は、いつも暗く・・・目が悪くなる家
いやはや、誰も寄り付きたくない家・・・
それなのに、何故か玄関には『ウエルカムボード』があって、
全然ウエルカムちゃうやん!て子ども心に不思議だったなー
先取りの節電でもないだろうけど、蛍光灯の明かりがほんとに暗かった。


早くこんな家でて、温かい電灯が灯る家庭や家族を
持つのが、唯一の夢と
七夕飾りも初詣も墓参りもクリスマスもすべて
❛しあわせなお嫁さんになりたいです❜

当時、まだまだ青かった頃若かった
学生のときから、長い間付き合った結婚するだろうはずのぞっこんの彼との
公の婚約のとき(自分たちでは決めていた)
相手の親から、
会社経営の跡取り息子が
そんなーOLをしているような庶民の嫁はダメだーーと
たこ焼やお好みで育ったような娘はもらえないーーー←これ本当!
鼻息荒く反対された




母は私に泣いて謝った


あんたのせいやないのに、悪いなーと


私は言った

いや、そんなんいいよ。親のせいじゃないし
あんなん(←たこ焼反ー対の彼)より、もっとええ男見つけるから。

と慰めた 何故に失恋したワタシが慰めてる???
あれから、ン十年・・・・
母との約束は果たしたよ

家族思いで、マジメでよくしてくれるオット、
心身ともに健康なこどもたち

ち、ちょっと、節電で
相変わらず家は薄暗いけれど
明るく人が集まる我が家ができた


ブログでお友達になった大好きなMちゃんに
自分の育った環境を何かの時に嘆いたら

過去は過去だよーーーーーー!!
今が大事なんだよーーーーー!!


て、絶叫していた

それ以来、ハッ。としてグッ。ときて
大事な今を感謝している 時々忘れるのがたまにキズ


この年になっても元気でいてくれる両親
有難い気まま生活をさせてくれるオット
親に心配かけないことが一番の親孝行!と実践するこどもたち 自分で言うか~~~!!て

たくさんのおめでとうメールをくれた友達

いつもブログで温かいコメントをくれたり
ブログを通して繋がってくれてるお友達

そして
もはや、生きがいになってるテディ、カノン もちろん凛ちゃんも♪

みんなにありがとう!!
ホントにありがとう!!

こうして、しあわせに年を重ねられるのは
廻りのみんなのおかげです。

| 家族 | 15:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

