PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫。

地震から2週間余りが経ちました。

今なお被災地の方々のとてつもない困難を目の当たりにして

この2週間気持ちは晴れないまま。

被災地でもなく
関東地区のように計画停電の対象でもなく
物不足でもなく

街並は、いつもと変らず
店には、商品が山積み
レストランには、お客さんがごったがえし

報道さえ見なければ、今日本でこんな悲惨な事が起こっているなんて
信じられないくらいで・・・



大声で笑うことも
温かいお風呂に入ることも
美味しいものを食べることも
何か楽しい話をすることも
友達との会話にも「不謹慎やけど・・・なんとか、かんとか」と枕言葉がつき


今このようなときに、

申し訳ない
申し訳ない
申し訳ない


という、不謹慎という名の正義に潰されそうで。

そして、自分の中で
アマイんじゃーーーーー被災された方はどんだけ辛いんだよーーーーーー

て、もう一人の自分がカツを入れ。
大変しんどうございました。
                       






日本は第二次世界大戦で焼け野原から這い上がってきたし
世界で唯一の被爆国で長崎、広島に原爆落とされても這い上がってきたし
神戸の大震災でも、それは見事に復興してきたし
数々の震災も「これでもか!これでもか!」というほど押し寄せたけど、

人々は、長い年月かけて、築きあげてきた。


だから、今回もきっと
大丈夫

大丈夫の文字には、人が3人。
だから、安心するんだ。とあった。


いつか・・・。
あのとき大変なことが起こって
だけど、みんなで支え合って乗り越えて
今があるんやでーーー

と、話せるときが来る事を祈り、又それを信じたいと思います。



関西では、たいして役に立たないであろう節電もきっちりばっちり!!
家は、お化け屋敷は←コチラみたいに真っ暗だし。
トイレはオットの「おけつが凍るーーー冷凍おけつや」の声を無視し、
便座はオフ。

義援金もした、スーパーの募金箱にもつり銭入れてる。
ネットのちまちま貯めてたポイントも寄付した。
昨日、大阪市役所前で支援物資を運ぶトラックを見て
うぅ。。。。頼むで。と泣けてきた。
あとは元気だすだけだよね。


ボクたちもおやつ抜きで支えますっ!!
おやつも抜いたけど、散歩も抜いたので
(この2週間テレビネットばかり見ていたから)

むっち~~~~~~ぃになってもうた。
IMG_1290_convert_20110327164654.jpg

皆さんも、気負け(←こんな言葉ないよね)せず、明るく笑顔でね。




わが家も防災について、考えなければ。                           

ひなたぼっこしながら、ダラダラ~くつろぐのが(すぎる・・・)大好き!
危機管理力ゼロのわんずを守るため筋力(?)をつけないと~。
IMG_1328_convert_20110328113746.jpg

大事なモノは、捕まえておくの~。
IMG_1271_convert_20110328113834.jpg
ブログでのご縁だった岩手在住のMIYAさんと連絡取れた♪
       ご無事だったみたいで、本当によかったーーーーーーー!!
       初電話きんちょーしたけど、胸のつかえが取れて安心した・・・。    

| あんなこと こんなこと | 17:26 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

てりんさん・・・

なんでーーーー。
確かに、被災地の方たちは
想像を絶する大変さの中、毎日を過ごしてるのだと思います。

でもでも、申し訳ないっ!!!
って思うのは違うしーーー。


大声で笑う→モニョ②も笑ってない。

温かいお風呂に入る→未だに余震でドキドキしながら入ってる。

美味しいものを食べる→これは、まだまだ先になるかな~

何か楽しい話→みんなどんよりで・・・

でもでも、不謹慎なのかもだけど
みんながそんな気持ちで、家にジーっとしてたら
経済も回らんで~~~~
日本がダメになるっ!!

大丈夫!!
日本は絶対に、負けない!
みんな頑張ってるんだから~~~~
てりんさんも、今まで通り明るいお話しまってるよー。

それも、私たちに出来る事。

そして、こんな中だけどティファにおめでとうを
ありがとーーーーーーーーーーーーー。
本当に。本当に。嬉しかったっ!!!!
本当に嬉しかったんだ~~~

今日から、また留守番させちゃうけど・・・
心配で仕事にならんかもだけど・・・
仕事なんて行きたい気分じゃないけど・・・

行ってきまーーーーーーーーーす。
遠くから、ティファの事たのむでー。
ほいならね。


きっと、被災地の方たちは、明るく前向きに頑張ってられると思うっ!!
ガンバレ日本! ガンバレ・・・てりりんさん・・・!!!

| モニョモニョ | 2011/03/28 07:38 | URL | ≫ EDIT

No title

松山千春さんがこんな事↓言ってるよ。

 知恵がある奴は知恵を出そう。
 力がある奴は力を出そう。
 金がある奴は金を出そう。
 『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元 気出せ。

元気を出して普通に暮らす事、
それも大切な事なんだよ。
小さな募金、小さな支援、
みんな集まれば大きな力となります。
日本中のみんながこの災害を風化させず
見守っていくことが大切なんですよね。


| ココ | 2011/03/28 11:51 | URL | ≫ EDIT

No title

申し訳ないって気持ち、よくわかる!!
本当に、あまりいもフツーに生活出来てて・・・
そう思っちゃうよね、やっぱ。
でも関西や九州も、できるだけ節電だね^^
そして自分たちが出来る事で、長く応援していきましょう(^^ゞ
忘れずに長く、復興まで長く それが必要だよね。

お互いにワンコを連れていつでも飛びだせる様に、
腕力UPも忘れないようにしよう!
せめて、早く余震が収まるといいのに・・・・

| ★すももママ★ | 2011/03/28 14:51 | URL |

No title

てりんさんの気持ちよく解ります
そうですね・・・
でも、此方が暗くなっていては誰が被災者を励ますのでしょうか。

「シビレエイは自分が痺れているから相手を
痺れさせることが出来る・電気ウナギもしかり」

先ず自分が元気で無いと相手が元気にならない
私達が元気に今までの生活を続けて
少なからず募金や支援物資の協力を
短期で無く長期に渡って続けていく体力を
着けなくてはね
それには心身共に「健康であり元気で」
それが再生日本の底力に成るのでは

てりんさんの云われる

大丈夫には 人が三人
「三人寄れば文殊の知恵」と有りますから
一人一人が大丈夫に成れば
数多くの「知恵」が湧き出して
「力」に成り「勇気に」成り行動が生まれて
素晴らしい 「継続は力なり」となって
行く事でしょう
戦後を戦い抜きてきた両親に負けないような
生き方を試されているのかも
堕落しきった日本を・・・
「人の温もり・思いやり」の再構築できるのでは
だからこそ・・・自粛しすぎない様に
元気に一歩も二歩も前に歩みを進めないと

| キャラメル | 2011/03/28 17:00 | URL |

てりんさんの気持ち めっちゃ分かるわぁ~。私も なかなかパソコンに向かえなかったもん。

でもさ、私達まで暗くなってたら 被災地の皆さんも暗くなっちゃうんだよ~。
出来る限りの協力は惜しまずするけど、元気な笑顔も惜しまず届けなきゃね~(*^o^*)

名古屋は水もトイレットペーパーもティッシュペーパーも乾電池も米も み~んな売り切れ!!お友達に送りたくても送れないもどかしさで 悲しくなるよ・・・(>_<)

せめてアリス&さくらの元気は届けたいなっ(^-^)

テディカノちゃん・・・後ろ姿がデップリしてきてる・・・( ̄∀ ̄)

身軽にしとかなきゃ いざという時大変だよ~・・・抱えるてりんさんが( ̄∀ ̄)

| まきろん | 2011/03/28 20:12 | URL |

No title

申し訳ないとか不謹慎とか、色々思ってしまうけど、どんな時でもやっぱり笑顔が一番なんじゃないかなあ

避難所の不便で大変な生活の中でも、贅沢は言ってられないしって笑ってる被災者の方に、人間の強さを感じました。
子供達もほんの少しの食べ物をもらって、おいしいって笑顔で言ってるのを見て、涙が出そうになりました。
どんな時にも笑顔でいられるって、すごいですよね。

本当に日本人は、どん底からでも這い上がる力を持ってるって、信じたいです。
元気でいれば、絶対又復活できる!
だからとにかく被災者の方たちには、元気でいて欲しいです。

大変な中でも、お互い周りの人を気遣い、支え合っている被災者の方たちに、負けないでって叫びたい気持ちです。

復興には時間がかかると思うけど、被災した方全員が又平穏な暮らしに戻れるまで、ちゃんと見守っていきたいと思っています。

| chieppi | 2011/03/28 20:51 | URL | ≫ EDIT

No title

あれから2週間ちょっとたつけど、やっぱりテレビを見るとこっちとは全く違う世界で、普通に仕事して、買い物いけて、ご飯食べれて、お風呂に入れて、お布団で寝れるってのが申し訳ないって思います。
でも、最近はあたしたちががんばって、東北の方々を支えなきゃ!!って思うようになったよ。
今だけじゃなくて、元の暮らしに戻るまで何年もかかるだろうけど、その日まで物資支援や募金を続けて行こうって。

今もまだ余震続いてるからせめて余震がなくなって、少しでも不安を取り除けたらって思うよね。

我が家も地震対策いろいろ考えてるよ。
あたしも腕力つけなけねば!!
4ワンコどう抱えていこうってっ考えてしまう。



| kayo | 2011/03/29 15:55 | URL |

No title

大丈夫。
人が3人いるから安心。
うんうん。
3人寄ればなんとかって・・・
3人もいれば安心感がありますよね。
素敵な言葉。
大丈夫。大丈夫。
私も大丈夫だって信じてますよ!
大丈夫!大丈夫!大丈夫!
絶対!絶対!日本は強いもん!
みんな!みんな一丸となってひとつになって応援して支援してるもん!
今、非震災地の人間は今までの何倍も活動する時やねんね。
いっぱい活動して経済を動かして復興の手助けになる。
元気を何倍も出して今まで以上に経済を動かしてって気持ちでいっぱいやねん。
だから今は実行の時!
自粛は何も生まない!
チャリティ!とてもいい事です!
大成功を祈ってます!
高橋大輔くん♪よー見てきてや♪

| クッキーボンボン | 2011/03/31 19:29 | URL | ≫ EDIT

No title

おぉーーーーさすが前向き!ポジティ部部長!!
有難いお言葉ありがとーーーー!!
なんで、再三の余震やら恐怖体験して今も
停電やら、ブツ不足に耐えてるモニョコに
励まされてるんやーーーて話やけど・・・。滝汗
でもほんまにそうやね。
自分のできることで復興への努力しないとね。
私も張り切って小金使うで~~(大カネは無理なんで)
(アノ送ってくれたユーチューブ酔った・・・・v-394
でもあの人よく撮る余裕あるよな~こわすぎっ)

ティファちゃんも今はおうちでお留守番!?
きっと頑張って寝てるよぉーーーー笑
ふたりで手と手(足?)を取り合って乗り越えてね。
こちらから、強い念力?でティータン守ってんでぇー

なんかあったら、いつでも電話なりメールなり
してちょ。

| モニョモニョちゃんへ | 2011/04/01 15:10 | URL | ≫ EDIT

No title

松山千春さんの言葉・・・
いいよね~~~~。
ジーーーーンときた。
というか、はっ。と目が醒めた・・・。
たいして経済面は協力できないので、
せめてこれ以上経済が滞らないために
ぱっーーーーと無駄使い衝動買いして
経済を廻そう!!!
・・・廻せるかな。i-201

いつか又素朴で美しい東北に戻りますように。
ココさんの所も何かと大変だけど
頑張れーーーーっ。

| ココさんへ | 2011/04/01 15:19 | URL | ≫ EDIT

No title

そうなのよね~。
あまりにも普通に過ごせてるからこそ
なんか申しわけないような気がして・・・

だけど、ほんとにこれ以上経済も冷え込むと
もっと復興が遅れる・・・。
なにかしら、自分のできることやっていかないとね。
無駄使い?衝動買い?あぁぁクリックしちゃったよぉ。て!(笑)

私は不安になったとき、今の神戸を思い起こすの~。
それはそれは活気にあふれた素敵な町並みに見事に
復興したから、きっと今回も大丈夫だと・・・。

私もいざというときのために2わん抱えて逃げれるように
足と腕筋力つけておかないと。
口だけは、どんどん元気になるんだけど、
肝心のv-91は、体力0ですわ。i-202
お互いガンバロ、てかママさんは若いーーーのだったわ。

| ★すももママ★さんへ | 2011/04/01 15:29 | URL | ≫ EDIT

No title

いつもためになるお話をありがとうございます。

ほんとに申し訳ない気持ちより、何か前向きに
ならねば・・・。
ただでさえ、冷えこんでた経済がもっと
もっと大変なことになって、結果復興が遅れ
ることになるのですよね。

え~と、私はとりあえず元気だして
前向きにいきますかぁ~笑
ここは、なんか普段よりのんびりしてて
買占めもなく(多分、神戸を経験してるから?)
有難い生活をさせてもらってます!!
今は、明るく!未来はあるんだから!ですね!

桜の蕾も今にも開花しそうで、着実に季節は春ですね。
そちらはもぅ咲いてるのかな!?

| キャラメルさんへ | 2011/04/01 15:41 | URL | ≫ EDIT

No title

ね~~~!!
どうしたのかな?
名古屋の友達もモノが無いから関東の友達に送れない~て嘆いてたし・・・
息子も震災後、ブツのSOSきて。
「何で?名古屋関係ないやんかぁーー」て突っ込んだ私。
いや、ほんまやってんね~。(汗)
昨日、まだ水がない!て名古屋の友達が言ってたけど・・・。
困ったら遠慮なく言ってね!
こっちはコン○レックス山積みされてたよぉー

ほんとほんと!
あとは明るく元気だしていこうね!
あっ、筋力つけるの~。
テディカノンハハと同じく冬太りでi-201これからなんとかしますっ!

| まきろんちゃんへ | 2011/04/01 15:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/07 21:26 | |

No title

わぁぁぁーーー
コメントを頂いてから、2週間近く経ってました。
ほんと、すみません~!!

ちょうど今日で震災から1ヶ月ですね。
まさかこれほどの大きな災害がやってくるなんて思いもしなかったけれど、
いったいどれだけの長い年月が元に戻るまでかかるんだろ・・・
いろいろ考えることもありましたが、明るく元気に
前向きにですね!

いつか、またキレイな海情緒のある田舎町に
戻り日まで見守りましょうーー。

| chieppiさんへ | 2011/04/11 14:09 | URL | ≫ EDIT

No title

コメントを頂いてから、2週間近く経っちゃったよぉー。
ごめんねーーーー。

今日であの震災から一ヶ月だね。
あれほどの恐怖を味わいながら、ものすごい被害を受けて、
なお頑張り続ける東北の方々ってすごいよね。
私なんか、ダメ・・・
テディが~カノンを~と叫んで、どんどん
逃げ遅れるだろうな・・・。
お互い、日頃から防災しっかり訓練しないとね。

心痛むことが多すぎた4月。
それでも季節は巡って、さくらもキレイに咲き出して・・・
ガンバロ!て元気くれるよね!

| kayoちゃんへ | 2011/04/11 14:17 | URL | ≫ EDIT

No title

お返事遅くなってしまってごめんねーーー!

ボンボンちゃんの優しい言葉にうんうん・・・と
うなずきながら読んでるキモイ私・・・アセ

今日でちょぅどあの震災から一ヶ月。
ほんとに自分が生きてる間にこんな大きな災害がくるなんて・・・
いろいろ心痛む3、4月です
でも日々、元気で明るく過ごせることに
感謝やんね~。

| ボンボンちゃんへ | 2011/04/11 14:23 | URL | ≫ EDIT

No title

ご連絡ありがとうございました。v-421
かなり、アセって捜してたので、血走っていたかもしれません・・・。
すみません!!

教えていただいた連絡先にメールいたしました。
ご確認ください~。
よろしくお願いします。

| 鍵コメさんへ | 2011/04/11 14:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

