PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その一言が、、、

 *おわび*お返事もまだなのですが、年頭記事なので先にあげさせてくださいませ。 
           

暮れも押し迫ったある日(もぅすでに去年の話になりますが,,,)

そうだ!!年末年始は、娘のいる九州へ行こうーーーーーー!!

と、突然思いついた ←マタ!?


で、すぐオットに相談した

でも、やはり急な話だし、犬の健康第一のオット

「カノンは車苦手で酔うし、トイレはどーーーする?」とか  (カノンはいまだかつて外でチー率0%)
石橋を虫めがねで見ながら渡るタイプのオットはマイナーなことばっかり言って、あんまり乗る気ではない様子

しかし、そこは上手く~「お土産に、もれなく娘がつくよぉー」と話して、了解してもらった♪


なら、気が変らない間に行きましょ♪てことで

29日の深夜に息子が帰るのを待って、強制一家大移動




一路、南国九州目指してGO!!


そのころ、西日本地方に大寒波はきていたのだけど

そんなんドンマイ!や、雪国やなし、たいしたことあらへん

と、能天気に出発♪

大阪→兵庫→岡山→山口→下関と順調そのもので、ほら~やっぱり楽勝やんっ!!
天気予報なんかあてにならへんねん!

途中、長旅なので何度も休憩しながら

スムーズに福岡に到着


ブログのお友達で福岡在住の方が多いので

オットが「このあたりが○○さん△△さんトコロやで」というので 

そっかー♪なんか嬉しいな♪と、いるはずもないのにキョロキョロしたりして

同じ空気を喜んでいた♪ 

そうしているうちに、娘のいる大分道に入って

そろそろ出発から12時間。

腰も痛いし、足もむくみ、疲れもピークになったころ













それは突然やってきた )゚0゚(ヒィィ




「雪のため、通行止め」  降りろーーーーーーーー!!

えっ?

目的地までまだまだあるのですけど

ココで高速降りろ?と

ならば仕方ない。こういうこともあるよね~←この地点ではまだ余裕


渋滞の中おろされ、山道をクネクネ廻っていくしかない

はぁーーーーーーーーーーーーまだまだあるのに【あぁーーしんど】と思いつつ

そのときは現実の厳しさに気づかず

コンビ二によって、おでんを食べたり、余裕かまして冗談いって

へんに和気藹々としていた






これから、起こる地獄へのロードが来るとも知らずに・・・








長旅の疲れと山道になんか酔ってきた。キモチワリーーーーと思いながら

こんな景色を眺めて、なんかスキー場へきたみたいーーーこれはラッキーかも。
なんて想っていると
IMG_1186_convert_20110106163848.jpg








山間部の一本道に出た。そとは夕暮れかかり、薄暗い中

凍結した道路に雪が積もり

あっちでもこっちでも、車がスリップして

車はガードレールにぶつかりグチャグチャ。

そんな光景を見て、車酔いはふっとび

恐怖におののいた


正月早々メンドーな話ですが、ここからイメージしていただければ、幸いです!!

夕暮れの知らない山道を、雪道に全く不慣れな犬連れ長旅家族
おまけに車は雪道にふさわしくないふつうのタイヤにチェーンナシ
おまけにガソリンギリギリ (まさか、こんな展開になるとは夢にも思わず)
右も左も破損してグチャグチャな車
先頭の軽は、雪道に嵌まって、立ち往生で完全ストップ
次のノアも完全ストップで、若い夫婦がおりて押している
そして次はうち。
このままいても立ち往生するし、ここでガス欠で犬共々夜明かしで凍死?(泣)



どうしょう!?
どうしょう!?
どうすんの!?

一か八か行くか?

と、オットが車を発進させた






・・・・・・・・・・・。




なぜか?予想を上回るデキで難関を突破し
この最悪の場所から、抜け出せた

そこで、私、早くも新年の抱負【いちいち、おろおろしないでしっかりする】を忘れ、

私が急に行こう~なんか言ったばかりにぃーーーーーーーーーーーぃぃぃ。











泣いた





アホやろ。と想ったアータさま

ほんとに、悪い状況が重なると

ほんとに怖いのですよぉーーーーーーーーーーーーーーーー!!

お化け屋敷で金縛りにあいながら、心霊写真を見る位の怖さ・・・

雪景色の温泉に入って、紅白をのんびり見て

それはそれは、いいお正月だったのだけど

どんないい想いより、あの雪道立ち往生犬共々凍死かも。

の記憶が強烈すぎる2011年のお正月

別府温泉の地獄めぐりをして。どんだけ地獄が好きなんだっ。
IMG_1194_convert_20110106154037.jpg


帰りは、買いたくないランキング3位くらいのチェーンを購入し、雪道に備えたのだけど。

雪ナッシングで、、、

やはり旅の実行は計画的に。ですね

悪天候でほとんどSAのランで遊ぶこともできずだったけど
テディもカノンも本当におりこうさんで大助かりでした♪

IMG_1208_convert_20110106154130.jpg

| お出かけ | 16:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

