PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから4年・・・・

鬆育」ィ豬キ蟯クr+007_convert_20101107200757  



11月8日は、わが家の愛犬凛の4年目の命日です

毎年恒例なんですが、この時期はとっても哀傷チックな気分になります

今の【わたくし、こんな者です】と、自己紹介をすると、こんな感じ↓

名前 ヘコンダウツコ

〒794ー4949(泣くよ、シクシク) 住所 哀しい野やだ町どよん田字凹 

電話 9494ー5151(くよくよーこいこい)


というか、こんなこと書いてる地点で元気やん!て話ですが~
ちょっと、長くなってますので、それでもいいよ~とおっさる方是非見てくださいね。↓


前に旧ブログ『ゆっくりとした時間』という、やはりつたないブログをしていたのですが 
(今は恥ずかしいので閉めてます

4年前に愛犬凛が亡くなった
その当時の記事と今の心境です(ちょっと引いたり足したりしてますけれど~暗い内容でごめんなさい)             


*****   *   *****   *  *****  *   ***

凛が昨夜10時50分亡くなりました・・・。 (2006,11、9 秋が深くなった肌寒い日の日記)

       
10月4日に風邪?から受診して一月余り。
毎日毎日細い足に血液検査、点滴、手術、輸血の繰り返しでもう針も入らない状態になっていました。
2日前にも危険な状態になり輸血で命拾いしましたが、その頃から「もう長くはないのだから家に連れて帰りたい。と願うようになりました。

先生にも再三お願いしましたが、なかなかOKがでませんでした
ここに来て下さってるお仲間がみな一様に「最期はうちで家族と過ごしてほしい」とのメッセージを頂き
それが後押しになりました。

そして今日の午後、朝晩通院します。との約束で我が家へ帰って来ました。
凛は久しぶりのわが家に嬉しそうにお庭でオ○ッコ、ウ○チを済ませ、
大好きな自分の居場所をクンクンと確認していました。

数値的には輸血のおかげで悪くなかったのですが、虫の知らせか?最後に凛を抱っこして家中見てまわりました。
2階の各部屋で「ここでお母さんと一緒に寝たね・・・」
「こてりんねぇねのベッドでジャーキー食べたね・・・」
お庭にでて「凛ちゃんの大好きなお庭だよ。ここで元気になって又テディとひなたぼっこしょうね」
と話しかけました。
じっ・・・。と聞いていたように思います。

それからなんとなくこれが最後になるような気がして、昨日病院の帰りに買っておいたジャーキーやささみを
たっぷりあげました。

今まで長生きしてもらうためにオヤツは制限してたのですが、
もう命の灯が消えようとしているのにそんな必要はありません。
夕飯はご近所の方が凛に。と下さった鯛を美味しそうに食べてました。これが最後のご飯になりました。
食べてから主人と病院へ・・・
呼吸が荒くなってきているので苦しがったとき、少しでも楽になるように家で酸素ボンベを設置し
酸素室を作る話をしました。
私たちは、そこまでしてでも我家にいさせたかったのです。
それは、凛がうち来るまでとっても幸薄いわんこだったということが、関係してるのかもしれません

天国に逝くときは、家族に見守られ、世界一しあわせな家庭犬として旅出させてあげたい!!


うちに帰ってからも呼吸が荒く苦しそうにしてたので誰かが傍にいるようにして
私が片付けを終え台所のドアーをバタン!としめたらヨロヨロ。と私の方に来ようとした時、
バタンと倒れこんだのです
主人が「凛がおかしい!!」と叫んだので、家族が皆リビングに集まり、だんだん冷たくなっていく凛を
さすりながら叫びました。

「凛!凛!うちに来てくれてありがとう。ほんとうに最高にいいこだったよ。」
「テディと仲良くしてくれてありがとう」
「みんないるよ。大好きなテディがいるよ!りんちゃん頑張って」
「凛ちゃん・・・凛・・・」と泣き叫びました。

みなが叫ぶと何度か大きく息をして、そして静かに天国に旅立ってしまいました

凛ちゃん。うちに来てくれてありがとう。いつも二番手でごめんね。
もっともっと一緒にいたかった。と言い・・・

凛のためにたくさんのことをしてくれた主人、息子、娘、テディに
お礼を言い、みなうなずいて泣いていました。

******************************

凛の命を奪った病名は『免疫介在性溶血性貧血』
免疫が自分の赤血球を破壊する死亡率慢性で33% 急性で80%恐ろしい病でした。


凛はうちに来てまだ1年8か月。
いろんな家をたらい回しにされて2才で3度目の我家でした。
来た日は2月2日の大雪の日で寒さと恐怖でブルブル震えていました。
それはまるで、いいこでいるから、『どうかここにおいてください』
と言っているようでした。


それから大切に大切に育て、お互いが本当に幸せな毎日でした。

今回の闘病でやり残した想いは何一つありません。

今夜、家に連れて帰ってきて、皆がそろった夜に凛は逝ってくれたのです
(今から思うと家族みなが早い時間に揃うのは滅多にないこと)

家族のぬくもりを知らなかった凛に、家族のぬくもりの中旅立てたこと嬉しく思います。

唯一悔やまれるのは、たった3才でありもっともっとうちのこでいてほしかった。もっともっと楽しく過ごさせてあげたかった。
それだけが残念で仕方ありません。

凛は本当にいいコでした・・・。
痛い注射にも足を出すようなこでした。
何十回とした採血ももう終わりです。
もう痛く辛い思いはさせなくていいのです。

これからは永遠に一緒です。 また逢おうね!凛ちゃん! もぅ少し待っててね!

元気だったころ、しあわせだったかな05-07-30_13-45.jpg  06-09-09_12-14s.jpg  06-07-01_10-05s.jpg
          
                       
article95.jpg

闘病中しんどくてずっと寝ていた  治療のひとつで脾臓をとった日 輸血中なのに面会に行くと飛び出してきた
06-10-23_10-54.jpg 06-10-26_18-23.jpg 06-11-06_15-10.jpg


亡くなる5時間前、おやつを見て嬉しそうだったね このころは、腹水がたまって体はぶよぶよでした
06-11-08_15-57.jpg

大好きなテディや家族に看取られて天国へ☆あの瞬間は今でも忘れられません。
06-11-08_22-54.jpg   06-11-09_11-11.jpg



みなさま、私と?思えないような暗い記事を最後まで
読んで下さって、本当にありがとうございました。
でも、これも本当の私です
長い間、封印してた凛の亡くなった当時の記事を読んで・・・
あのころからのお友達、そしてあらたにお友達になってくださった方々、
これもワンコを通してのご縁かと、ほんとうに感謝しています。

これからも(こんな私ですが)仲良くして下されば、こんなに嬉しい事はありません


みんなの愛犬ちゃんが健康でしあわせに過ごせますように。。。


    ☆凛の足跡☆ 
051105逾樊虻+014_convert_20101107121705     20101107110954208.jpg

ティファとのんびり生活のモニョモニョちゃんが追悼と私への『カツッ』記事書いてくれました☆感謝☆
いつもいつもお世話かけてごめんです。 おかげさまで元気になれました。
ほんとにありがとう!!画像も可愛くしてくれてたのでドロ!しちゃったよぉ。


みなさんのあったかいお気持ち本当にありがとうございます!! 心から感謝です

| 家族 | 20:23 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

可愛い子の命日は絶対忘れる事は無いですね
いや増して時が経つにつれてその時の状況を鮮明に冷静に思い出されますから
私もタクヤの事を・・・
微にいり細にいりその時の息遣いから温もりから・・・・
抱きしめた手に腕にそして胸に
命の繋がりを・・・・
魂の繋がりを・・・
今でも刻まれていますから

人は死ぬ時にどう生涯を終えるか
ワンコも一緒です

色々な「縁」を結び繋ぎ重ねながら次へと
「出発の旅立ち」をするのです
「凛ちゃん」は幸せの中終わりを迎えたのは
「幸せな出発への旅立ち」を始めましたね
素晴らしい「縁」に接し素晴らしい来世を迎えますから

だからこそ・・・
日々大切に楽しく前向きに笑いのある生き方
その積み重ねが
「凛ちゃん」の為にも・・・
「タクヤ」の為にも・・・

| キャラメルお父さん | 2010/11/07 22:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/07 22:57 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/07 23:12 | |

てりんさ~ん、私涙が止まらなかったですよ。
凜ちゃんがいたって言う事は知っていたのですが、お星様になった理由まで知らなかったです。
封鎖してあるブログのTOP、すごく好きでしたよ^^
凜ちゃんはTOPでは生きていましたもん。
11月はね、私にとっても辛い時期なのですよ。
平成9年の11月10日に、当時飼っていた愛犬ラッシーが14歳で亡くなったの。
もう駄目かも!って思った朝、枕元にラッシーの大好きなチーズと、あの世に行っても喉が渇かないように水を含めたハンカチを置いて仕事に行ったの。
仕事から帰って来たらラッシーはお星様になっていたけれど、最後に大好きなチーズを食べていてね。
もうすぐ命日かぁ…。

あのね、凜ちゃんのお顔がマリーに似ていて、なんだか嬉しいなって思っちゃった。
凜ちゃんはてりんさんのおうちに来て、本当に幸せでしたね。

| りりまりママ | 2010/11/08 10:07 | URL |

あれからもう4年もたつんだね。
元気な凛ちゃんをずっと見てたから、病気になった時信じられなかった。
せっかく幸せをつかんだ凛ちゃんなのに、何で凛ちゃんがって。
あたしもテディの前にいた先住犬ラッシーがいたので、
なくなった悲しみすごくわかります。
ラッシーも凛ちゃんと同じで、いつもみんな時間がバラバラだったのにその日はみんながそろってて、みんなにお別れを言ってるような気がしました。
あの日は今でも忘れられないし、ラッシーのぬくもり、匂い、今でも覚えてるよ。

凛ちゃんがいなければ、てりんさんとも出会えることなかったよね。
凛ちゃんとキャメルが、あたしとてりんさんを出会わせてくれたんだよね。
素敵な出会いを作ってくれた凛ちゃんに感謝です。

ワンコは人間より早く旅立っちゃうから辛いよね。
ワンコも人間も健康が1番。
今のこの時間も一瞬一瞬を大切に、毎日過ごしていきたいです♪
そしてくいのない犬生をおくらせてあげたいな。

凛ちゃんはてりん家で幸せだったよ^^
ママありがとうって思ってるよ。
今日もお空から見てるだろうねv-282
一番上の写真今でもお客さんにキャメルに間違えられるよ^^
やっぱり2人は似てるんだねv-343

| kayo | 2010/11/08 11:03 | URL |

なにもかもがアリスと重なる。。。だからこそ、凜ちゃんの分も頑張ろうと思うし 凜ちゃんもアリスの事見守ってくれてると思ってます。

なんか、、、伝えたい事いっぱいあるんだけど 上手く言葉にできないや ごめんなさい。。。
てりんさん、いつも私とアリスを見守ってくれて いっぱいアドバイスもくれて ありがとう(^人^)
凜ちゃんは 世界一幸せワンコだよ!!

| まきろん | 2010/11/08 12:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/08 15:45 | |

凛ちゃん、お空から見てるかな~
ふふふ。
うつ子ちゃん、少しは元気でたかなー。

凛ちゃんへの想いは、じゅうぶんに分かってるよー。
もちろん、凛ちゃんだって分かってる。
そしていつか一緒に虹の橋を渡れたら、またてりんさんの
お家の子になるって決まってるんだから・・・
そして、今はその分テディ&カノンちゃんに思いっきり愛情を
そそぎ癒されておくれーー。

キャラメルお父さん の記事を読みました。
とてもとても感動です。
凛ちゃん&てりんさんの人柄が、温かい気持ちのお友達を
寄せてくるんだね♪

モニョ②もてりんさんと出会えた事、凛ちゃんに感謝・・・

元気出して、ティファに会いに来ておくれ~~~(笑)

| モニョモニョ | 2010/11/08 22:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/08 23:14 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/09 05:14 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/09 22:31 | |

何度も何度も読んでしまいました。
読みながら泣いてしまいました。
モニョモニョさんのブログも拝見させていただきました。
何度も何度も読み返しても、てりんさんへ
上手くお伝えできる言葉が見つかりません…
私、凛ちゃんの凛という字がとても好きです。
きっと名前のような凛とした子だったでしょうね。
てりんさん家の子で本当に幸せ(^^)
これからも、ずぅっと一緒です☆

| ゆいな | 2010/11/10 00:13 | URL |

キャラメルお父さんへ

お父さん、いつも心温まる素敵なコメント
本当にありがとうございます!!
愛犬を亡くした経験のある方には、すごい励みになるお言葉です。
いつも見守ってくださっていることに、感謝の気持ちで一杯です。

凛も今頃は、みんなでゆっくり~苦しみのない世界でのんびり
過ごしてると思います。
あのころは、タクヤくんをはじめ、たくさんのお友達わんこが亡くなった年でした。
哀しみって、年月とともに薄れるものでは、ないんですね。
時として、鮮明に思い出されますよね~(特に、命日とかは)
改めて、わんこの寿命の短さを感じますが、だからこそ
たっぷり愛情一杯お互いしあわせな日々を過ごしたいですね~

お言葉にあったように、幸せな出発への旅立ちですもの。
きっと、しあわせでいてくれると信じて・・・
私たちは、あと少し?(まだまだ?)現世で頑張りましょう♪
ありがとうございました。

また、元気なおばかキャラに戻ってますので、、、笑
これからもよろしくお願いします!!

| キャラメルお父さんへ | 2010/11/11 12:57 | URL | ≫ EDIT

鍵コメで下さったみなさんへ

v-344温かいコメントほんとうにありがとうございます!!
ガッツリ元気を頂きました~~~。

今回は、ご訪問でお返事させてくださいね~。

| 鍵コメで下さったみなさんへ | 2010/11/11 13:01 | URL | ≫ EDIT

りりまりママさんへ

りりまりママさん、最後まで読んでくれて、ありがとう~。
そして、泣いてくれてありがとう~。
凛、ち、ちょっと(かなり)可哀相なコだったんですが、
前の飼い主さん?で、2回とも名前つけてもらってたし、
虐待されたわけではないんだけど、愛されなかっただけ・・・。
その分わが家でしあわせにするぞ~!て勢いでしたが、難病になって、早くに逝ってしまいました。
大人しくて、美人で(親ばかなんでスルーしてね)優しくて、
凛のおかげでダックス大好きになったのでした。

りりまりママさんも11月は、悲しい月だったのね。
愛犬のラッシーちゃんチーズを食べて逝ったの・・・
嬉しかったでしょ。
大好きなものを食べて、旅立ってくれて・・・
いつまで経っても、可愛いわがこのことは忘れないよね。
ラッシーちゃんもきっとしあわせだったに違いない♪

凛、マリーちゃんに似てる!?
マリーちゃんキレイだもんね~
きっとでへ。。。て照れてると想うわ~
ありがとうーーーーー!!

旧ブログのTOPほんとに素敵だったよね~
sakiママが、私の気持ちを組んで、凛をTOPに作ってくれたの~
もぅ感激だった。
凛は、あそこで生きてる!!て、いまでも想ってるよ~。

| りりまりママさんへ | 2010/11/11 13:21 | URL | ≫ EDIT

kayoちゃんへ

kayoちゃんには、凛の闘病から、亡くなってから・・・
そのあとも毎年毎年、一杯励ましてもらったね。
なにより、気持ちをわかってくれて、ほんとに有難い存在だった。
ありがとね。

ほんとにもぅ4年。早いよね~
でも今でもしっかりあの日、あのときのことは覚えてる。
きっと、絶対忘れない日・・・
・・・あのときはkayoちゃん独身だったんやもん。
今から先の4年て長いけど、過ぎた4年ってほんと
あっ。という間なのに、あんまり進歩のない私・・・
もっと、しっかりしなきゃね~
まだまだ、テディカノンがいるのに・・・

お互い、住んでるところも、環境も立場も、年もなにひとつ
共通点ないのに、わんこを想う気持ちでこんなに仲良くなれて
ほんと感謝してます~
頼りないハハだけど、これからもよろしくね。
お互い、イヌばか、親ばか全開で楽しくいこうね。

ラッシーちゃん、おねえちゃんの天職を与えて
くれたんやもん、すごいなぁ・・・・
愛犬パワー♪ みんな虹の橋で親ばか笑ってるね。

私も実はkayoちゃんブログでキャメちゃんを見ると、
凛と重なって、凛に逢えた気がして、嬉しくなる~
もちろんシュナ軍団も頼もしくて(さんちゃん)可愛くて、(てぃ、いーちゃん)好きだよん♪

| kayoちゃんへ | 2010/11/11 16:05 | URL | ≫ EDIT

まきろんちゃんへ

まきろんちゃん、ありがとね。

そうそう!わたしもアリスちゃんの経緯を読んだ時
凛によく似てる!!て想った!!
カラーや大きさは全く同じだけど、過去まで同じだったね
だからこそ、自分が今までの何倍も何倍もしあわせに
するんだーーーー!!てすごく想うよね。

私も闘病中、病院の先生が余りにのんびり~してるので
「凛はかわいそうなコなんです。絶対にしあわせにする!て引き取ったんです。
まだまだしあわせにならないといけないんです。
お金はいくらかかってもかまいません(全然よくないんだけど。アセ)
いいと思う治療はすべてしてください」て、泣きながら頼んだわ。(先生、怖かっただろうね)

うちは、結果およばず。だったけど、今は悔いはなし。
アリスちゃんは、運の強いこ、絶対大丈夫♪

| まきろんちゃんへ | 2010/11/11 16:19 | URL | ≫ EDIT

モニョモニョちゃんへ

モニョコ、ごめん!!
ほんまにいろいろ、いろいろ、うつ子がお世話をおかけしました。
全く~~~~~!!ごめんなさい。
もぅ大丈夫です。氷河期(?)は過ぎました。
4年って早いね~哀しみは色あせない。てことがよーくわかったけど
一杯励ましてもらって・・・
おかげさまで、またいつものようにめちゃめちゃ元気です。
ありがとう・・・・。

77モニョモニョちゃんには、言い尽くせないけど、エスパーを
感じます(←なんや、さっぱりわからんなぁ・・・いや、きっと言いたいことわかるはず)笑
なにはともあれ、遠く遠く離れていても・・・
出会たこと感謝です♪

そして、こうしてブログのおかげでいろんな素敵な方々と
出会えて、ほんとに嬉しいです!!

いつか愛するv-286を探し出して、逢えるの楽しみに頑張ろう!!(てか、自分がガンバレよ~て話やんなi-201

ほんと、ありがとね♪

| モニョモニョちゃんへ | 2010/11/11 16:37 | URL | ≫ EDIT

ゆいなさんへ

ゆいなさん。
何度も読んでくださって、ありがとう!!
一緒に泣いてくださって、ありがとう!!

いろいろ励ましていただいて、本当に感謝です。
ゆいなさんのお気持ちしっかり届きました~♪

・・・私もこの漢字、大好きで響きも好きなんです。
凛は、ご承知の通り、うちに来るまであまりしあわせとは思えない状況だったので、
不遇に負けず、しっかり前を見て凛として生きてほしい。と思って、この名、この漢字にこだわりつけました。
凛の名前通り、いつもそのように振舞ってました。がっ!!
ダメなのは、私で~アセ
いやいや、凛の飼い主にふさわしくしっかり生きたい。と思います

| ゆいなさんへ | 2010/11/11 16:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/12 23:15 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

