PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通りもん♪

ようやく晴れて、キモチのいいテディカノ地方です
でもまだ信じられないので、ヒーター、こたつスタンバッテマス

突然ですが、博多の銘菓「通りもん」をご存知ですか!?

私、このお菓子めちゃめちゃ好きなんです (知るか!!と言わずに~~~)
“名物にウマイものはナシ”というけれど、あるある!!あります!!
華やかなお菓子界で、あなたはものすごく美味しいで賞病み付きになるで賞(←勝手に命名)
を受賞しています(ちょっとお味を説明すると、白あんにミルキー的なクリームでまったり~した感じ♪)

どれくらい好きかというと、まず手に入ったら・・・

ひとつ・・・ふたつ・・・食べて、     

隠します!!


ダレにも見つからないような場所を必死で考えて、今わが家は二人になってしまったので、
そんなに考えなくても、オットにさえ、見つからなかったらいいわけなんですが・・・
あっ、いちおワンコも。

納戸の奥の奥の取り出すのが大変な場所に。

ホッ・・・安心♪安心♪

こんな感じで、ひとつ・・・ふたつ・・・

と、ニッカニッカしながら食べてます。

さすがに毎日食べて~食べて~

正気を取り戻したころ、ごそごそと取り出してオットにススメるのですが
 (ほんとに年甲斐もなくなんですが、通りもんに関しては性格変るので、そこんとこご了承ください

しかーーーし、甘っ!!と言って、あまりほしがらないことが発覚。

ナンダ隠さなくてもいいんじゃん!!

同じく博多といえば、明太子
明太子メーカーは数あれど、私が日本1いや世界1と思ってる

かば田の明太子

これを知ったのは、ブログ仲間のキャラメルお父さんが、何かの時によく送ってくださった明太子で

これを食べたら、そんじょそこらのスーパーものは食べれなくなるほど美味しいのです♪
(いや、仕方ないのでそこらの食べてますが・・・)

通りもん かば田  ラーメンほんとに博多って美味しいものぞろいです。


100330_084032.jpg


それと、先日大阪の名物造幣局の通り抜けに友達Jと行ったとき

花より団子の私たち・・・
ランチのあとのスイーツ♪ 今まで食べたことのない美味しさだった
苺モンブランタルトだけど

「ランチより高いーーーーーー!!」
と、二人で絶句ーーーーー絶叫ーーーーーー!!


100415_151307.jpg

でも!ほんとに美味しかったので満足満足♪

| 美味しいもの | 15:30 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

知ってる!知ってる~♪
知ってるでぇ~♪
職場でおみやげに頂いて、その日にネットで注文したっちゅうねん(笑)
美味しいな~♪
あんな美味しいお菓子♪食べたら天まで登りそうや~(笑)
明太子は知らなかったです!
かば田ですね!メモメモ!
博多ってホンマうまいもんだらけのよだれの街ですね~(笑)
最後のスイーツ!
美味しそうすぎ!!(^◇^)
トッピングが仁丹に見えるのは私だけ~?(笑)

| クッキーボンボン | 2010/04/21 18:28 | URL | ≫ EDIT

No title

2度目のコメントです。
前回の記事を逃してました。
今、読みました。
カノンちゃん。
ヘルニアの発症、どこかでコメントかな?で
書かれていたのを目にしていて知ってたんですが、軽くて済んでほんと良かったです。
この前、会った時にはみじんも感じられなかったんで思い違いだったんだと思っていたんですが、辛い経験されましたね。
でも今は元気ハツラツ笑顔のカノンちゃん♪
ほんま良かったです。

話は変わりますが、ホンマ男前ですね~♪

| クッキーボンボン | 2010/04/21 18:37 | URL | ≫ EDIT

No title

九州地方は美味しい物いっぱいですよね~

私は大分銘菓の瑠異沙が好きですぅ~
四国では高知のかんざしも美味しいですよe-415
愛媛ではなんと言っても、坊っちゃん団子かな(笑)
後、母恵夢(ぽえむ)も美味しいでうすぅ~

明太子、うちはずっとふくやだなぁe-446
私は食べれないけど(焼いたら食べる)大分の友達のおススメでした!!!

明太子屋さんもいっぱいあるもんね~

苺モンブランタルト…美味しそうe-420
何かクリスマスっぽいですね!

| hana | 2010/04/21 18:39 | URL |

名古屋のういろうも 美味いよ~~♪味噌煮込みも、手羽先も。。。やっば~い!!食べたくなってきたっ!!(≧∇≦)
苺モンブランタルト(●^o^●)ヤバすぎでしょ~~♪

| まきろん | 2010/04/21 21:12 | URL |

No title

そうね、新潟は…なんだろう?
米菓や笹団子に枝豆かな?

白あんにミルキー的なクリームって、やばいでしょ。。。
しかも私、明日健康診断でバリウムも飲む為夜8時半から絶食中なのですよ。
通りもんを想像しただけで、口から汁が出ます。
明太子スパも食べたくなってきた。
あ~、眠れない…。

| りりまりママ | 2010/04/21 22:41 | URL |

No title

あ~!!知ってる!!私も大好きやねん♪
隠したくなる心境もすっごいわかるわ。
こういう時、ダンナ様が甘いモノに興味がなくてよかった~って思うよねっ!!
明太子、もしかして以前頂いたのんと違う?
あれ、、、ホンマに美味しかったし。
てりんさんちには、美味しいモノがいっぱーい♪
お料理の腕もプロ級やし、またご馳走してねっ。
ウワサの…スイーツ!!
なんて豪華なん~~~~
お値段の方も豪華やけどね。ププッ
↓カノンちゃん、あの日の写真は初めて見たわ。
ほんまにグッタリやね。
元気なカノンちゃんを見れて嬉しいわ~

| sakiママ | 2010/04/22 10:25 | URL |

No title

美味しい物は大事に大事に食べたい気持ちよくわかる~(笑)
かば田さっそく注文しましたわv-426
イチゴのタルト落ちそうなくらいイチゴいっぱいですね、美味しそうv-380
また美味しい物シリーズよろしく(笑)

| サクラママ | 2010/04/22 12:16 | URL |

No title

我が家もキャラメルさんからいただいたことで
通りもん&明太子!
かなり競争率が激しくなります^^;
本当に美味しいものが沢山ありますね♪
埼玉(とくにうちのほうは)田舎なので
有名かどうか・・・深谷ネギでしょうか^^
あとはブロッコリーも名産だそうで、今日の
テレビに歩いていけそうなくらい近い農協が
取材されてましたよ~♪

| ゆいな | 2010/04/22 13:26 | URL |

No title

てりんさん通りもん好きなの??
あたしも昨日1つ食べたよ。(^ー^* )フフ♪
通りもんて有名なんだね~
地元なのに知らなかった(^_^;
でもおいしいよね♪
食べたら止まらなくなるのわかるよ^^
そして隠したくなるのも(*≧m≦*)ププッ
明太子はほんとおいしいよね。
あれがあればご飯何杯もいけちゃうもん。
なんだか久々に明太子食べたくなっちゃったЮヽ(≧▽≦*)

| kayo | 2010/04/22 17:02 | URL |

No title

『通りもん』  ・・・・・・・・。
知らなかったー。やばーっ。
てりんさん、いーつも美味しいもの食べてて羨ましいよー(笑)
隠したくなるほど、美味しいんだぁ~ppp

明太子もたらこも、大好き!!(聞いてないって?)
コレステロール値、めっちゃ上がるんだよね~
一時期、やばって位に上がったー。
でも美味しいのわかる!わかる!
って、こんな事を考えるのは、もうおばちゃんだよねー

苺モンブランタルト・・・・
ランチより高いって・・・。美味しいんだろうな~
セレブーな奥さま、タルトの上にキラキラしてるのは
真珠かっ!!!(爆)

| モニョモニョ | 2010/04/22 17:38 | URL |

No title

タイトルが「通りもん」・・・???って思って読み進めると・・・
私も大好きなお菓子です
自称博多モン?としては嬉しい話ですね
こんなにてりんさんが喜んでいてくれるなんて

この「通りもん」って博多しか売って無いんですよね
北九州市の娘も我が家に来たら旦那の実家に自宅様にとお土産で必ず買って帰りますから
てりんさん宅にも送ってあげようかね
首を長くして待って居て下さい
いつに成るかわかりませんが・・・
明太子も家庭用で切り子タイプに成るけど良いかな?
ランチより高い苺モンブランタルトって凄いですね
福岡は安くて美味しい物がたくさんありますから
今度ぜひこてりんさんと一緒に博多を満喫して下さいね

| キャラメルお父さん | 2010/04/23 22:15 | URL |

ボンボンちゃんへ

おぉ~~ボンボンちゃんも知ってたんやぁv-438激しく同意してくれて、ありがと!!
めちゃ嬉しいで♪
ボンボンちゃんも食べたその日におとりよせ。わかる!わかる!
ワタシも10個入りを3箱(1箱はダレかにあげようと思って)おとりよせするけど、結局全部ワタシが食べるねんで~
ほんま美味しいよなぁ~
なんやろ、あのまったりした上品な甘さ。
これはたべてみなわからんよな~
どんだけ、アツク語るねん・・・
でもわかってくれてほんま嬉しい~!!
ふん~とか、で?て言われたら、終わりやもん(笑)
かば田は、絶品やで~オススメです♪

このタルトも美味しかったけど、値段がマズイわ~i-181
仁丹・・・懐かしいなぁ~仁丹といえば森下
やんな~

| ボンボンちゃんへ | 2010/04/25 20:24 | URL | ≫ EDIT

ボンボンちゃん2へ

ボンボンちゃん、ありがとね
そやねん!ちょうと2年前です。
あのときは、まさかこんな若くて小さいカノンがなんで?
とか思ったけど、そのあとsakiちゃんもなったから大きさや歳はあんまり関係ないみたい・・・
幸い、うちは軽かったし予後もよかったからいいけど、ダックスはこの可愛い体型ゆえ可哀相やわ。
クッキー&あんちゃんも気をつけてあげてね!!
今はおかげさまで元気で、ほんとによかったと安堵してます。

話は変わって、ほんま男前やで~~~♪
残念ながら、うちのコやないけどi-201

| ボンボンちゃん2へ | 2010/04/25 20:34 | URL | ≫ EDIT

hanaさんへ

愛○も美味しいもの多いよね~
そうそう、坊ちゃん団子、以前hanaさんに頂いたのがお初でしたが、餡がまったりして美味しいかった~~~~♪
串で食べやすいしね!
ポエムも好き♪好き♪
大分銘菓の瑠異沙?これは知らないからチェックやわ!
かんざし?気になるから全部ぐぐって見てきたけど、どれもこれもおいしそう♪

明太子ダメなの?
いやぁん!生でアツアツご飯に載せるのが美味しいのに・・・笑

このタルトも、美味しいかった~♪
苺とモンブランが一杯で、ごっくん。。。

| hanaさんへ | 2010/04/25 20:43 | URL | ≫ EDIT

まきろんちゃんへ

>名古屋のういろうも 美味いよ~~♪味噌煮込みも、手羽先も。。。

知ってる~~~~♪
なんせ、10年以上愛知県民だったからね!!
こっちでは、ういろうや手羽先なかなかないから、どっちも自分で作ってる。(笑)
味噌煮込みや味噌かつ、どて煮がやたら食べたくなって、カクキュウの八丁味噌取り寄せしてるよ~!!
懐かしいわ~~!!名古屋♪

| まきろんちゃんへ | 2010/04/25 20:49 | URL | ≫ EDIT

りりまりママちゃんへ

>米菓や笹団子に枝豆
そうそう!米処新潟だもん。
お米やおせんべいは美味しいよね♪
枝豆って新潟なの~~?
知らなかった・・・きっと美味しいだろうなぁ~♪

これね~ほんと機会があったら是非食べてみて~ワタシの中ではピカ1の銘菓だよん~
絶食中に申しわけない。。。
でももぅ終わってるころだから、思いっきり食べてねーーーー!!v-426

| リリまりママちゃんへ | 2010/04/26 09:31 | URL | ≫ EDIT

sakiママへ

sakiママも知ってる~~~~♪
キモチ分ってくれて、嬉しいよん♪
ほんまコレ美味しいよなぁ~
シンプルな味の中に今時の美味しいさもかねそろえてて・・・あぁ食べたい!!
どっかこっちでも売ってたらすぐ買えたらいいんやけどなぁ~
うちv-208ワタシの影響で昔より甘いもの食べるようになってんけど(悪の影響や)
それでもやっぱり基本飲み助やから・・・i-202うふふ、ほとんど全部ワタシのお腹へーーー。

明太子・・・多分あれとは違うわ・・・i-201かばたって覚えておいて何かの時に是非!!これはほんま絶品やで~

なんでやのん!!料理ダメダメやでe-464食べる方がいいわ~
このタルトも激ウマやけど、値段がマズイわ!!

そうそう、知らない男の人(子)に抱っこなんてありえへんカノンやから、このときからジワジワ・・・来てたんやろなぁ~たまたま、友達がきてたから発症日の写真があってんけど、今見たらどれもこれもグッタリ・・・。お互いほんとよかったね~♪

| sakiママへ | 2010/04/26 09:41 | URL | ≫ EDIT

サクラママさんへ

サクラママさぁ~ん!!
めちゃ行動早いーーーーー!!
早速頼みはったんですか!?
そろそろ、届いてるかな!?
かば田絶品でしょう~?(食べてることを想定して)ほんまにプリプリ感が最高です
今まで食べてたものが、偽物か?と思うほど美味しいですよね♪

タルトも激ウマやったけど、高いから(コレ一個で安いケーキのホール代)当分行かないかな~
せこっ。

| サクラママさんへ | 2010/04/26 09:56 | URL | ≫ EDIT

ゆいなさんへ

ゆいなさんもキャ ラメルファミリー(今名付けた!!)で、おなじみの通りもん&明太子ですよね~
ほんとにどちらも絶品ですよねv-353

ゆいなさん地方、おせんべいが有名じゃないですかぁ!?違うかな?
埼玉の友達はいつも多量のおせんべいとともにやってきます♪

おネギ知ってますーーー!!
おせんべいにも(しつこい?i-201)深谷ネギはいってるますよ~
あぁ、食べ物ネタはとまりませ~ん(汗)

| ゆいなさんへ | 2010/04/26 10:04 | URL | ≫ EDIT

kayoちゃんへ

えぇーーー昨日(実際はもっと前i-201)通りもん食べたの~~~~いいな~~♪
博多って全国的にみても美味しいもの揃ってるよね~
前にkayoちゃんから高菜の辛いの頂いて、あれも美味しかったし♪
みんな結構通りもんファンで、驚いた~
キモチわかってくれて嬉しいわ~。
私にとっては、通りもん=イヌ(なくてはならないもの)

明太子もやっぱり本場ものは違うし、ワタシ福岡にリアル友、ブログ友で5人いるんだけど共通点があって、みんないい人なんだけど、5人ともすごく情がある!!
私的には、大好きな地やわ~i-175

| kayoiちゃんへ | 2010/04/26 10:18 | URL | ≫ EDIT

モニョモニョちゃんへ

「通りもん」モニョ②ちゃんにも食べさせてあげたい!!
ほんと美味しいねん♪
それにちいちゃいからいくらでもいけてしまう~
(ん?私だけか?)
明太子やたらこってコレステロール値、上がるの???
モニョちゃん、めちゃ細いのに、コレステロース
なんて無縁って感じ・・・笑
私よ。私よ。
激甘いもの好きで、ぶくぶく、タルタル、ぶよぶよ・・・もぅいい?i-282

あぁ!!また言った!!↑(笑)
コレもめちゃ美味しかったけど、あかんわ~値段がマズイわ!
でも東京の人は物が高いから、別に!!かも~
真珠じゃなくて、仁丹やで~~~爆


| モニョモニョちゃんへ | 2010/04/26 10:29 | URL | ≫ EDIT

キャラメルお父さんへ

そうそうそですよ~
父さんのおかげでお口が肥えてしまいました(笑)
かばたも通りもんもカノン店のお菓子もどれもこれも美味しいものばかりで・・・
ほんとにありがとうございました
げっ。。。決して、催促ではないんで・・・i-201
お気になさらずに・・・汗

通りものは調べたら、博多の駅か車なら博多周辺の2箇所のドライブインにあるらしく、オットがこてりんの引越しの時ゲットしてくれました~
(なのにあげないオニヨメi-282
かばたはやはり、お取り寄せしかムリでした
大○に行くとき、じゃんじゃん利用しょうと思ってます~
なんだか、九州美味しいものが一杯で嬉しいです・・・
がっ。こてりんからは全く何も送られてきません(泣)まっ、こんなもんでしょう。あはっ。
毎日エンジョイして田舎生活楽しんでるようです♪意外と都会っこもなじむもんですね。ホッ・・・

| キャラメルお父さんへ | 2010/04/26 10:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

